ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

余り物で雑炊。

寒い時期の醍醐味は、温かいものを食べている時ではないでしょうか。私はそうです。

 

最近ハマっているのは、ひとりなんちゃって雑炊。簡単ひとり飯です。

 

余った味噌汁やスープにご飯を入れて、少し煮込みます。具が大きいときは、細かく切って戻します。

ダシが出てて、本当に美味しいです。

 

家族のご飯だと雑炊だけとは、なかなかいけませんが、ひとり飯なら雑炊だけで十分かと思います。作るのも片付けるのも簡単だし。

 

おススメです。

 

味を変えるのに、チーズを入れたり、ニンニクと生姜と牛乳を足して洋風にしてみたり。

味噌汁の雑炊でごま油を足してみたり。

ネギだけ刻んで加えてみたり。

ダシが出て旨味は十分あるので、結構色々と簡単にアレンジが出来るのも嬉しいです。

 

寒い日は温かいものを食べて、風邪対策しています。