ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

冬のオーブン料理で暖をとる。

クリスマスです。

我が家は、いつもよりちょっと豪華に食事を用意するくらいで終わりそうです。

食べたいものを料理して、並べていただきます。

 

【今年のクリスマスメニュー】

唐揚げ

骨付きもも肉のローストチキン

ワッフル

 

以上(笑)

 

まずは、

鶏肉が大好きな家族のために、鶏ももと鶏むねと骨付きもも肉を購入。

もも肉とむね肉は唐揚げ用で、骨付きはローストチキン用。

前日に下味を漬けて冷蔵庫で保存しました。

 

お昼は、ローストチキンです。

唐揚げと一緒に夕飯にする案もでましたが、夜はケーキもあるしちょっと多すぎだろうということでお昼に作ることにしました。

下味を漬けた骨付きもも肉を予熱したオーブンに入れて焼くこと30分。

完成です。

 

お皿に野菜を適当に盛りつけて完成。

 

前菜とかスープとか無しにいきなりメイン。

 

そのあとは食べたい要望のあったワッフル。

テーブルにワッフルメーカーを置いて、順次焼いていくだけです。

普段は栄養バランスとか、野菜とらないと、とか色々考えてしまいますが、

今日くらい好きなものだけを楽しく美味しく頂きます。

 

ローストチキン用のお皿と、ワッフル用のお皿を洗うだけなので洗い物も少なめで助かります。(オーブンの鉄板とワッフルメーカーの器具も洗いますが。。)

オーブン料理をすると、その調理中も後も余熱で部屋があったかくなり冬にはもってこいの調理法だと思います。ドイツでお世話になったホストマザーが「冬のオーブン料理は好き。だって部屋もあったかくなるから!」とよく言っていたことを思い出します。彼女はオーブン料理が終わったあとも、扉を解放して熱が空間に流れるようにしていました。

 

 

夕飯までの時間は各自好きなように過ごして、本を読んだりテレビを見たり散歩をしたり、また夜ご飯に集合です。

 

プレゼント交換はなし。

プレゼントはケーキ屋さんの美味しいホールケーキで我が家のクリスマスは終わります。