ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

おからでお味噌作り

昨日のブログにも書きましたが、おからでお味噌作りができることを知っていよいよ作ってみました。

 

材料

おから

豆乳

 

以上。

 

配合はネットで探しました。皆さん麹を多めにして作っているみたいです。

 

お味噌作りを毎年しているベテランの方は、大変さも込みで楽しんでいるのかもしれませんが、一度だけ一人で作った私としては今回のおから味噌、目からウロコの超簡単!

 

作り方

1、おからと豆乳を混ぜる。

2、麹と塩を混ぜる。

3、1と2を混ぜる。

以上!超簡単!!

 

大豆を潰す作業が大変だったわたしには、おから様様でした。豆乳でいい具合に柔らかくして完了。

最終的な量(麹、おから、塩、豆乳)で3kg弱。片付けも含めて1時間もかからず、作業はとても楽でした。

 

これで美味しいお味噌ができたら、本当にすごいです。2ヶ月後を楽しみにして、完成を待ちたいと思います。