ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

麹多めの味噌で作る味噌汁は美味しい。

手前味噌ってここからきてるんでしょうか。

自分で作った味噌は本当に美味しいです。

 

以前はスーパーで適当にお味噌を買って作っていました。ある日、地元に麹屋さんがあることを知り、麹目的でお店に行ったところ美味しそうなお味噌が。。。

購入して帰宅。そのお味噌で作ったお味噌汁はびっくりするほど美味しかったです。麹屋さんのお味噌があまりにも素晴らしく、一度自分でもお味噌を作ってみたいと思ったのがきっかけで2年前お味噌を作ってみました。

 

知人の味噌作り先輩に教わりながら仕込み、なんとかお味噌の形に。一番大変だったのは、茹でた大豆を潰す作業と、それを麹と塩と混ぜる作業。ひたすら地道な力仕事でした。

田舎の人がチームを作ってみんなで作業する意味が分かりました。一人じゃ大変すぎます。

 

知人から教わった配合は麹が多めです。出来上がった味噌は、麹屋さんで買った味噌と同じくらい(!)美味しくて、手前味噌をまさに実践した形となりました。

 

もうお味噌が終わってしまうので、そろそろ仕込まないと、、、と思いつつあの作業はもうヤダーというジレンマ。

 

そんなうだうだ考えてる時に、ネットで簡単味噌というものを発見。おからと豆乳で作る簡単バージョン。

これなら出来そう。麹を多めにして仕込もうかと考えています。近所のスーパーで時々おからが置いてあるので、今週はそれを狙って行こうと思います。

 

美味しいお味噌汁はそれだけで素晴らしい一品になります。お味噌汁だけ作っておいてご飯を炊いたら、あとは適当でも十分なご馳走だと思います。

ラジオのゲストで土井先生が出演されていた時、そんな話をしていました。美味しいお味噌汁を知った私は、完全同意のお話でした。

 

味噌汁生活に満足している私が気になっている本。今年中に読みたいです。

  

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案