ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のオーブン料理で暖をとる。

クリスマスです。 我が家は、いつもよりちょっと豪華に食事を用意するくらいで終わりそうです。 食べたいものを料理して、並べていただきます。 【今年のクリスマスメニュー】 唐揚げ 骨付きもも肉のローストチキン ワッフル 以上(笑) まずは、 鶏肉が大好…

おからでお味噌作り

昨日のブログにも書きましたが、おからでお味噌作りができることを知っていよいよ作ってみました。 材料 おから 豆乳 麹 塩 以上。 配合はネットで探しました。皆さん麹を多めにして作っているみたいです。 お味噌作りを毎年しているベテランの方は、大変さ…

麹多めの味噌で作る味噌汁は美味しい。

手前味噌ってここからきてるんでしょうか。 自分で作った味噌は本当に美味しいです。 以前はスーパーで適当にお味噌を買って作っていました。ある日、地元に麹屋さんがあることを知り、麹目的でお店に行ったところ美味しそうなお味噌が。。。 購入して帰宅。…

小さいおうちに住むということ

シンプルに生きる人たちのブログを読むようになって、そういった暮らしがいいなと思うようになりました。 自分にとって必要不可欠で本当に大切なものだけを日常の生活に取り入れ、欲望や見栄や名誉のためだけに買うのではなく、ちゃんと「自分」が主役の生き…

もっくんとふかっちゃん

お題「もう一度見たいドラマ」 冬になると見たくなるドラマ、そしてTSUTAYAで探せないDVD。 「最高の片思い」 もっくんこと本木雅弘とふかっちゃんこと深津絵里。 もっくんはかっこいいし、ふかっちゃんがただただ可愛い。 「おまえ、うさぎみたいだな。」 …

寒い日の幸せ

寒い日は下記の寒さ対策をとります。 1、着込む 2、台所で煮込み系の料理をする 3、鍋料理を食す 4、着込む(さらに) 5、湯たんぽ 6、あったか靴下とレッグウォーマー 今日は一段と寒い日でした。 普段はカーテンを開けて昼の日差しを取り込み部屋を暖かくし…

おじいちゃんとATM

お題「今日の出来事」 田舎です。 スーパー横にあるATMで順番を待っていた時のこと。 前におじいちゃんが一人で操作していました。「ひとりだしすぐ終わるかな、ラッキー」と思って待っていたら、操作が終わると同時におじいちゃんが私の方に振り向きました…

余り物で雑炊。

寒い時期の醍醐味は、温かいものを食べている時ではないでしょうか。私はそうです。 最近ハマっているのは、ひとりなんちゃって雑炊。簡単ひとり飯です。 余った味噌汁やスープにご飯を入れて、少し煮込みます。具が大きいときは、細かく切って戻します。 ダ…

ドイツの思い出 冬の過ごし方

寒くなってくるとドイツの冬を思い出します。 留学で行きました。色々と文化の違いがあって面白く、今でもふと思い出すことがあります。 例えば、寒い家での過ごし方。 【ドイツ人は、室内が寒いとき靴下を貸します】 仲良くなったドイツ人の家に遊びに行っ…

朝はお湯を沸かしてお茶を入れる。

家の中が徐々に整ってくるに連れて、朝の生活にも一連の流れが出来てきました。 今までは目についたことから、とりあえず終わらせたいと思うことから手を付けるといった様子で、日によってばらばら。なんとなくバタバタして気づけばお昼の時間ということもよ…

偏頭痛とレッグウォーマー

レッグウォーマー様 拝啓 師走に入り、寒い日が続くようになりました。 レッグウォーマー様のご活躍、毎日拝見しております。いつも私の寒さ対策を支えてくださり、日々感謝しております。 ................................... 【偏頭痛には寒さ対策が肝心…

休憩に立ち寄ったら、目的は休憩

旅行先で色々見るのは楽しいです。 非日常的な環境は、気分がリフレッシュされて、明日からの生活にも新たに気持ちが入るのではないでしょうか。 気持ちをリフレッシュしてくれる旅行ですが、買わない生活を始めると、どこにいっても買い物する環境があるこ…

プレゼントはいらない宣言

12月に入り、だんだんとクリスマスムードが街から流れ込んできますね。テレビでもチキンを予約しましょう音楽と、ケーキご予約承ります音楽が流れてきます。 もうそんな季節です。 色々なプレゼントキャンペーンが溢れている12月ですが、私は家族に私へのプ…

「ご自由にお持ち下さい」で持っていってもらう

家の中を少しずつ片付けていくと、処分したいものが出てきます。服や本は売ったり引き取ってもらったり寄付したりできました。 最近気になっていたのは、片付いてくると出てくる収納用品と処分に困るまだまだ使える小型家電などなど。 家具と言うほどのもの…

雨の日には窓を拭く。

「あぁ、天気が良いなぁ。」 と、朝起きてリビングの窓から外を眺める。 休日の午後、雑用が一通り終わりのんびりソファでお茶でもと思いふと外を眺めると、角度的に窓の汚れがよくわかる。 ………………………………………………… と、いうわけで窓掃除ですね。 そろそろ窓の…

ホットカーペットを買うかどうするか悩む

今年の春に引っ越しをして、必要な家具を少しずつ買い揃えてきました。夏には扇風機を買いまして、現在冬になりホットカーペットの購入を考えております。 しかし、夏の終わりごろからシンプルに生活することを意識し始めた結果、現在「ホットカーペットを購…

ちょっと多めに野菜を切っておく

夕ご飯作り。 ご飯を作ることは好きです。 うまく冷蔵庫の中のモノたちを組み合わせて、 おいしい料理が出来たときは嬉しく、 自分の料理の才能をひとり褒めちぎっています。 シンプルに生きることを気にかけるようになって 4ヶ月くらい経ったように思います…

平成も終わりますがヘナに挑戦

と、その前に。 数ヶ月前に、家をもっとスッキリしたいな、 と思いなんとなくスマホで断捨離を検索しました。 「片付け」「断捨離」ばかり検索して、 動画も見て勢いをつけて片付け開始です。 取りかかる前に イメージトレーニングもして、 どの場所のどの部…