ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

平成も終わりますがヘナに挑戦

と、その前に。

数ヶ月前に、家をもっとスッキリしたいな、

と思いなんとなくスマホで断捨離を検索しました。

「片付け」「断捨離」ばかり検索して、

動画も見て勢いをつけて片付け開始です。

取りかかる前に

イメージトレーニングもして、

どの場所のどの部分をどのようにするか

・処分なのか・売るのか・寄付するのか

イメージを固めて開始。

すこし日にちが経ってくると

ペースが落ちてくるので、

また検索。

イメージ、モチベーションあげからの再開。

その検索のなかで、

ミニマリスト」というワードがちらほらと

目に入ってくるようになりました。

ミニマリストとして生きている人たちのブログも

自然と読むようになりました。

「シンプルに生きていく気持ちよさ」のようなものを感じて、定期的にブログを読んだり、本を読んだり、

少しずつシンプルに考えて生きる行動に影響を受けていきました。

おすすめと書いてある本も読んでみました。

ブログ記事の中で、湯シャンのことも知りました。

もともとトリートメント剤は

地肌によくないような気がしてて、

使用していませんでした。

すこしでも影響が少なく洗浄力が強くないシャンプーを

使うように意識はしていました。

でも、

湯シャンの考えはまったくなく、

でも妙に納得できたのでいざ実行。

湯シャン。

お湯で洗う。

ノーシャンプー。

洗浄力の強いシャンプーを使っていなかったせいか、

はたまたそのおかげか、

いわゆる好転反応的な湯シャンに変更直後に

嫌な反応はほとんどありませんでした。

湯シャンした数日間だけ、

「ちょっと髪が重いかな。」

という程度。

匂いも家族に確認してもらって

大丈夫とのこと。

なんとなく気になったら1週間か10日に1回程度、

軽くシャンプーをつけて洗っていました。

この二ヶ月くらいはシャンプーを使っていません。

快適です。気づけば背中の軽度のアトピーによるかゆみもなくなっていました。15年以上かゆかったのに・・・。

というわけで、本題。

ヘナに挑戦。

これは先に書いたミニマリストブロガーに影響を受けて、ヘナにしてみようと思い始めました。

白髪が目立ち始めたお年頃。

時々美容院で染めることもありましたが、

基本的に染めなくてもいいかなー、と思っています。

でもやっぱり白髪が目立ち始めまして、

家で出来るヘナに挑戦するに至りました。

湯シャンを数ヶ月してからのヘナ染め。

さらっさら。

びっくりです。

白髪がオレンジに染まることよりも、

さらっさらの髪に感動です。

むかーーーーし、

1、2度ヘナ染めをした記憶がありますが、

そのときは普通にシャンプーの毎日だったし、

なんだかとても髪がキシキシしてただただ面倒だった記憶。

でも湯シャンのおかげか

髪の毛の質が自然に近い状態だったのか、

とてもヘナが今の髪に合いました。

トリートメントとしてもヘナはいいそうで、

個人的実感はとてもあります。

シンプルライフ、湯シャン、ヘナ。

2018年ももうそろそろ終わりますが、

ちょっと新しいことをはじめた12月です。

ヘナで染めた髪の匂いは枯葉です。

家族は海藻と言います。