ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

ちょっと多めに野菜を切っておく

夕ご飯作り。

 

ご飯を作ることは好きです。

うまく冷蔵庫の中のモノたちを組み合わせて、

おいしい料理が出来たときは嬉しく、

自分の料理の才能をひとり褒めちぎっています。

 

シンプルに生きることを気にかけるようになって

4ヶ月くらい経ったように思います。

 

「今日からシンプルを心がける!」というよりも

少しずつ色々なところから影響を受けていったような感じです。

 

シンプルに生活することを心がけるようになって

変わったことは食事の準備です。

 

調味料がシンプルになってきました。

調味料が終わったら「代わりになりそうなものを探そう」と思えるようになり

終わりそうだから買い置きする習慣が減りました。

 

先週までに切れた調味料は、

中華だしのペースト、みりん、料理酒、です。

頂き物のドレッシングもようやく終わりました。

 

料理酒は必要な気もしますが、

お水と砂糖少々で代用しています。

お砂糖が終わったら、買おうと思っています。

 

最近のお気に入り調味料はお塩です。

 

野菜を塩揉み。

塩水ベースで肉を茹でる。

 

 

多めに野菜を切っておき、一日目はその半分を塩揉みして食卓に出しました。

 

特売だった豚のかたまり肉と鶏もも肉を一緒の鍋で

塩水で茹でました。

塩水をなめてみて、ちょっと薄いなー、ほんのり塩味を感じるかなー、

くらいの濃度にして、お肉を入れて煮ます。

 

ふつふつとお鍋の塩水が湧いてきてから、

蓋をして15分くらい弱火で煮たら後は火を消して放置です。

 

弱火で煮て、蓋をして放置。

という調理法が大好きです。

 

この煮汁をベースに、

多めに切った野菜の残りを入れてスープにしたり、

冷めるまで鍋に入れていた鶏を出して

マヨと塩こしょうで味付けをしてパンに挟んだり。

 

弱火で煮て、蓋をして放置。

冷めるまで放置してから肉を取り出す。

という調理法も大好きです。

お肉がしっとりして、おいしいです。

 

かたまりの豚肉は、

漬け汁と合わせてチャーシュー風に。

別鍋に、以前作ったかえしと煮汁を1:1で煮立たせ、

そこにニンニクひとかけを入れ、

ガラスの保存容器に豚肉と煮汁を入れてつけておきます。

 

かえしも昨日で終わった調味料です。

作る予定は今のところありません。

 

「冷めるときに味がしみる」と聞いたので

それ以来、味をしみ込ませたいときは

必ず熱い時に漬けることをしています。

 

気がついたときに、お肉をひっくり返して
 

煮汁が全体にしみるようにすればなおのこと
美味しく仕上がると思います。
 
調味料がシンプルだと
片付けも洗い物も楽になる気がします。