ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

ホットカーペットを買うかどうするか悩む

今年の春に引っ越しをして、必要な家具を少しずつ買い揃えてきました。夏には扇風機を買いまして、現在冬になりホットカーペットの購入を考えております。

 

しかし、夏の終わりごろからシンプルに生活することを意識し始めた結果、現在「ホットカーペットを購入するか」が一つの問題として浮上してきました。

 

以前であれば、購入すること自体何の疑問も持たずにカーペットを探し始めていたと思います。事実、春先にリビングにカーペットを購入しようといろいろお店を回りをしていました。結局、決定打がなく買っていません。

 

 

ものが少ない生活に慣れてくると、いかに掃除が楽かということに気がつきました。

 

今ここにホットカーペットが敷かれたらどうなるだろうと想像してみます。

 

1、掃除機必須問題

まず、今までクイックルワイパーを基本とした掃除で良かったものが、掃除機必須となります。

 

2、コンセントにイライラ問題

次に、コードが常にフローリングにある状態となり、クイックルワイパーや掃除機のたびにほんの少しだけ、その存在がストレスになるような気がします。実際、実家ではホットカーペットが既に敷いてあり掃除をするたびにコードを持ち上げ掃除機をかけています。正直、心の中でめんどくさいなぁと思ってしまいます。まぁ、それくらい動けよって話なんですが。

 

3、シーズンオフ中の収納問題

シーズンが終われば仕舞います。おそらく丸めて収納すると思いますが、その場所がありません。いや、厳密にはあります。

我が家には、クローゼットが3つありそのうち2つが衣類などの収納に使っています。3つ目のクローゼットは普段使わないものをしまっています。ただそこは高さが制限される作りなので、おそらく丸めたカーペットは入りません。高さ制限のない他の2つのクローゼットに入れればしまえない事は無いのですが、物の住所を考えるとどうしてもカーペットと衣類等を一緒にしまって置きたくないのです。半年以上しまっておくカーペットを、毎日服をとるたびに目に入るというのは思ってる以上に気になる気がします。

 

4、堕落問題

そして何より、こたつと同様人間を堕落させてしまう心地の良い装置だと思います。きっとちょっと廊下に出ることすら億劫になってしまうような気がします。母はみんなが動かなくなってしまうこたつが嫌でいつの頃からか、冬のこたつはなくなりました。

 

それでは逆に、カーペットがなかったらどうなるかを考えてみます。

 

1、寒い問題

フローリングに床置きのソファーを置いています。足を投げ出せば直にフローリングです。昼間は問題ありませんが、夜になるとさすがに足が寒いです。

 

2、掃除が楽

言うまでもなく、今までの掃除方法と変えるところがないので掃除が楽です。フローリングにクイックルワイパーでふきふきすれば毎日の掃除は基本的にオーケーとしていますので、現状と変化がありません。

 

3、自分のセンスがいらない

どれがいいかと探す手間、デザインを見比べる脳の浪費、センスがないと嘆く時間、こういったものが一切いりません。

部屋のコーディネートが上手な人は探す手間も楽しいのかもしれません。でも、雑誌で見たら素敵だなと思ってもいざ自分の部屋で作ろうと思うと、どうしていいかわからないセンスのない人間にとって、家の大部分を占めるカーペット購入すると言う行動は、プレッシャーです。

 

4、お金節約

探しに行く交通費、購入費用が入りません。また、ホットカーペット使用時の電気料金が不要です。掃除機での掃除も今以上に必要にならないので、掃除機の電気代も増えません。

 

ホットカーペットを買うかどうかだけで1445文字。正直、買う行動にめんどくささを感じてしまっているので今のところ7対3で買いに行かないが勝っています。

 

シンプルに生きるにフォーカスすると、「買わない」と言う行動にもつながっていきます。

 

とりあえず今年の冬は、買わないで過ごそうかなぁ。