ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

雨の日には窓を拭く。

「あぁ、天気が良いなぁ。」

と、朝起きてリビングの窓から外を眺める。

休日の午後、雑用が一通り終わりのんびりソファでお茶でもと思いふと外を眺めると、角度的に窓の汚れがよくわかる。

…………………………………………………

 

と、いうわけで窓掃除ですね。

 

そろそろ窓のお掃除をしようと思っていた時に天気が悪かったのでこれはやっとチャンス、と前向きに捉えました。

 

天気の悪い日は窓掃除です。

 

雨が降っている日はついでにサッシも掃除します。

 

掃除の仕方は、いたって簡単にしています。

濡れ雑巾1枚と

乾いた雑巾1枚、

窓ふき用の洗剤、

古い歯ブラシ、

小さいじょうろ。

 

濡れ雑巾に窓拭き用洗剤を吹き付けて窓全体を拭きます。次に乾いた布で拭きあげます。

窓掃除終了です。

 

雨が降っている日は、ついでにサッシのお掃除です。

軽くじょうろで水を流したら、歯ブラシで擦り、最後はじょうろで流します。窓掃除で使った雑巾で水を拭き取ります。

サッシの掃除終了です。

 

サッシに流した水の行く末は、ある程度予想します。我が家の場合、雨が当たる場所に合流するのであまり気にしていません。

とはいっても、1サッシにつきコップ一杯分程度の水の量で終わりにしています。

 

…………………………………………………

 

天気が悪い日に窓を掃除して、ぐずついた天気が数日続いた後の晴れた日。

 

思っていた以上に綺麗になっている窓に、びっくりすることがあります。数日前に窓を掃除したことをただ忘れ始めているだけと言う事でもあるのですが…。

 

 

曇りの日ごとに窓拭きすると、まめに掃除するようになるので窓の汚れも少なく雑巾2枚で済むので、結果的に楽だと思います。

どうでしょうか。