ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

「ご自由にお持ち下さい」で持っていってもらう

家の中を少しずつ片付けていくと、処分したいものが出てきます。服や本は売ったり引き取ってもらったり寄付したりできました。

最近気になっていたのは、片付いてくると出てくる収納用品と処分に困るまだまだ使える小型家電などなど。

 

家具と言うほどのものではない収納できるモノと、頂き物で数回使った小型家電、そのほか状態の良いもので、サイズ的にリサイクルショップに持っていくのが面倒なモノもの。。。

 

こちらの処分に題名の「ご自由にお持ち下さい」をいよいよ実行してみました。

今までも何度も何度もやってみようかと考えましたが、その度に勝手にドキドキしてもうちょっと様子を見ようと、もしかしたら家の中でまた必要になるかもしれないと思いまして、なかなか行動に移せませんでした。

 

普通の田舎の街で、人通りと言うよりも車の通りが多く、わざわざ停車して持っていってくれるかどうか不安でしたが、結果として半分以上、持っていってもらうこと出来ました。

 

用意してる時はドキドキでした(笑)

 

ものを外に出し、大きな紙袋の無地の面に、目立つように黒で大きく「ご自由にお持ちください」と、書きました。

もし何か近所の人とか通行人に注意されるようなことがあればすぐに撤去すればいいやと思い、人目は気にしないことにしました。

ちゃんと敷地内で、邪魔にならない場所に設置したので大丈夫でしたが。

 

とは思いつつも、やっぱりとても気になるので時々窓から覗いてチェックしていました。ものが倒れていたり邪魔な場所に転がってきたりしていないかどうかも気にしつつ。

 

まぁ、いろいろとドキドキしつつどうしようかと悩みながらもやってみた結果、意外に何も起こらず半分以上ものが減ったので、大成功かと思いました。

 

持っていってくださった方が、他のものを散らかすこともなく、またイタズラされることもなく、有難いなぁ。としみじみしております。