ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

偏頭痛とレッグウォーマー

レッグウォーマー様

 

拝啓

師走に入り、寒い日が続くようになりました。

レッグウォーマー様のご活躍、毎日拝見しております。いつも私の寒さ対策を支えてくださり、日々感謝しております。

 

...................................

 

【偏頭痛には寒さ対策が肝心】

 

高校生の頃から、偏頭痛に悩まされています。

偏頭痛を繰り返すうちに、なりやすい時もわかるようになってきました。

 

• 雲がどんより重い日の夕方や翌日

• 締め切りや終わらせないといけないことなど緊張が続く日が終わった翌日や翌々日

 

そして一番覿面(てきめん、こんな字なんですね。書けません。)だったのが。。。

 

「足首を冷やした時」

 

 

夏でも冷房が効いているところで、ご飯を食べてたりお店をぶらぶらしたら、必ずと言っていいほど翌日に偏頭痛が起こります。

「ちょっと足元がスースーするなー。」と思ったらほぼほぼ発生率100パーセント(泣)

 

それに気づいてからは、絶対に足首を冷やさないように意識しました。夏でも足首までかかる靴下を履くようにし、短めのレッグウォーマをバッグに忍ばせて、冷えている場所では履くようにします。

 

うっかりしちゃって危ないのは、猛暑から残暑になるころ。朝晩が涼しくなってきている時期に素早く靴下を秋仕様に変えないと、足首を冷やして次の日に偏頭痛が起こります。

 

そのように一年中足首の冷え対策を意識したおかげか、偏頭痛になる回数がだいぶ減りました。ついでに、天気や緊張による偏頭痛までもだいぶ減りました。

 

20代の頃は、月に1、2回は必ずというくらい偏頭痛になっていました。酷い時は、2、3日程度続く偏頭痛が月に2回以上起こって、2週間おきになっていた時もあり、偏頭痛になることが本当に怖く感じる時もありました。

 

年齢とともに生活習慣の変化もあるのかもしれませんが、30代後半の今は、数ヶ月に一度あるかないかでとても気持ちが楽になっています。

 

偏頭痛にお悩みの方は、ダメ元でも一度試してみてはいかがでしょうか。私はだいぶレッグウォーマーに救われております。

 

...................................

 

。。。

レッグウォーマー様、いつも本当にありがとうございます!これからもますますのご活躍を楽しみにしております。

 

敬具