ザバイ•フツィキヴィッツのブログ

田舎暮らしというほどの田舎でもなく、ほどほどにチェーン店が国道にあるような、みんな基本車移動の典型的田舎町に住んでおります。引っ越ししたことを機会に、少し家の中の片付け、整え方を考え始め実行中です。簡単お気楽生活を目指して、ないほどにあると実感し心豊かに生きていく!をモットーに、日々思うことを綴ります。

プレゼントはいらない宣言

12月に入り、だんだんとクリスマスムードが街から流れ込んできますね。テレビでもチキンを予約しましょう音楽と、ケーキご予約承ります音楽が流れてきます。

もうそんな季節です。

 

色々なプレゼントキャンペーンが溢れている12月ですが、私は家族に私へのプレゼントは何もいらないと宣言しています。

誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、なにか記念日プレゼント等々。

 

今のシンプル生活になって思考が変わってから「記念に何かプレゼント欲しいな」と思う気持ちがなくなりました。本当に不思議と何か欲しい、という気持ちがなくなったのです。

 

私が宣言した時、夫も元々プレゼントをもらいたい願望がなかったようで、すぐさま「あー、俺もいらないかなー。」と意外にも呑気な感じで返事が来ました。

 

その会話以降、欲しいものがあるときには、お互い相談して買おうとなっています。今年のクリスマスは、近所のケーキ屋さんでクリスマスケーキを買って終わりです。

 

プレゼントのやりとりがなくなって、自分が思ってた以上にストレスがなくなりました。

何を贈ろうか考える時間、どう買おうか考える時間、探す手間、包装など、一つのものを買うまでに様々な手数がありますが、その一切がなくなりました。

 

元々プレゼントを探したりするのが苦手だったので、かなり今からストレスフリーです。

 

秋頃から、夫はインナーダウンが欲しいと言っていたので、先日街へ繰り出したときにちょうどいいものがあったので購入。クリスマスだから買うではなく、必要と思ったから今買うという方法です。

 

12月に入って1週間が経ちましたが、今まで勝手に持っていた師走時の変な焦りがなくなり、心穏やかに大晦日を迎えられそうです。